I'm in the moment

1989年生まれ。大田区民。システムの営業職。リモートワーカー。趣味は読書とキックボクシング。年に1回は海外のビーチめぐり。

Ruby初心者が買ってよかった本

最初に買った本

これは先日書きましたんで、詳しくは下記をご確認ください。

becci-mane.hatenablog.com

要は早速挫折したってハナシです…

ただ、始めた以上諦めるのがキライな性格なんで「もうやーめた」っとはならず…

 

次に買った本

 

作りながら学ぶRuby入門 第2版

作りながら学ぶRuby入門 第2版

 

 

 

とりあえず他にも簡単そうなんもう1冊買ってアカンかったらちょっと考えよう…

そんな軽い気持ちで購入したんですが、結構正解でした。

 

買って良かった理由

まずRubyの設定から紹介されてたのがよかった。

前回はググりながらやったけど、もうbinとか何がなんやらでしたが、見ながらやると結構イケた。

あとはやっぱり「何かを作る」というのが本の目標になっていて進めやすかったです。

putsメソッドってこういう使い方するんや!とか。

何よりとりあえず1冊通してやり切れば「オレできるやん!」って達成感があります。

 

逆にこうしとけばもっとよかったって点

erbとかなんじゃそりゃ…ってのがイチバンつまづいた部分でした。

そもそもですが、Webアプリの作成が目標になってる以上HTMLの知識が必要。

自分はこの段階では<br>くらいしか分かってなかった…

勉強やスポーツも基礎がないと結局何もできやんって、プログラミングも一緒やなと。

なので、この後登録したサービスがものすごく良かった…っていうのを次回書きます。