I'm in the moment

1989年生まれ。大田区民。システムの営業職。リモートワーカー。趣味は読書とキックボクシング。年に1回は海外のビーチめぐり。

Ruby初心者にオススメのサイト

前回までの流れ

今までは自分の趣味でもある読書からRubyの勉強をしていました。

しかし、なんとなく分かったけどなんかイマイチ理解できてない…という状況に。

いろいろ調べてるうちに、サイトを使って勉強するのがいいという情報をゲトる。

 

まずやってみたサイト

ドットインストールが無料で、しかもいいと聞いてみたのでやってみました。

http://dotinstall.com/

結構仕事の昼休みがヒマなんで見ながらご飯食べたりしてました。

でもやっぱ動かしながらでないと覚えれんな…と思いました…

ただ、内容は分かりやすかったんで気になるところを流し見しました。

 

今のめり込んでるサイト

自分の持論ですが、無料でなんかマスターしようなんて甘いハナシはない!

有料で会員が多いということは、価値があると世間から認められてるから信頼できる!

というのがあるので、有料サービスを探すことに。

ただ、失敗したくないから無料で試せるといいなーなんて考えて行き着いた先がここ。

prog-8.com

 

無料でRubyの講座が受けれたので、やってみると調子よかったっす。

その理由をあげてみます。

 

Progateの良かった点

ザックリ言うと3点あります。

  • 無料から始めれる
  • 作ってみる、そして動かせる
  • 間違ったところを指摘してくれる

それぞれ説明していきます。

無料から始めれる

前にも書きましたが、基礎がないとどれだけやっても理解につながらない。

Progateはその基礎の部分が無料で、有料版だとさらに肉付けができるって感じです。

あと、有料版も月間980円とスクール通うよりも断然安い。

特に仕事しつつやとどー考えてもスクール続けれる気もしやんし…

 

作ってみる、そして動かせる

言語によって完成物は違うけど、そこそこ実用的なものを作れます。

コレゼッタイ使わんやろ!みたいなんを例題で作っても役に立たないと思います。

Objective-Cで例題に出る「こんにちは」って言うアプリとか使いたい人多分おらんし…

そしてできたものが動くとやっぱ達成感があります。

 

間違ったところを指摘してくれる

意外とここ重要やと思う。

なんで動かんねや?ってなると、小出しに進めないとどこがダメか調べるのも手間…

慣れてくればむしろ自分で見つける方がいいでしょう。

けど、最初ってそんな余裕もないと思います。

 

まとめ

なんかすごーく宣伝っぽくなっちゃった…

(当ブログは特定のものを宣伝等して儲けようとかってつもりはありません)

登録してから4ヶ月ほど経つんですが、ここでもちょっと遠回りした気がします。

あと挫折して1ヶ月くらいムダに支払っちゃった時期もありました…

そのへん踏まえて効率的な使い方をまた紹介できたらと思います。

最近は平日1時間、休日2時間くらいやってるのでだいぶできるようになってきました。

そろそろ違うサービスを試すorなんか作ってみるとか考えた方がいいんかも。

そのへんのアドバイスいただけると幸いです。。。