I'm in the moment

1989年生まれ。大田区民。システムの営業職。リモートワーカー。趣味は読書とキックボクシング。年に1回は海外のビーチめぐり。

ブログの内容を変えてみようと思った

ブログの内容を大幅に変えてみる

最初はプログラミングの勉強の備忘録と、初心者の方のために書いてた。

でも、いつしか転職を機にプログラミングの勉強を完全にやめてしまいました。

唯一の社員として入社し、営業職になったのでプログラミングの勉強に時間を費やさないと決めました。

趣味としてやってもいいが、周囲のプログラマレベルになるまで時間がかかりすぎる。

ただでさえベンチャーで業務が多いので、趣味はキックボクシングだけに絞ろうと。

やっぱり可処分時間は限られているので、全部が全部ってのはムリがありますね。

今は主にマーケティングの勉強に注力しています。

ではプログラミングの勉強はしてよかったのか?

結論、良かったと思ってます。

前書いたけど、転職できちゃいましたから笑

それはまぁ、言いすぎな部分はありますが…

ちなみに今やってるプログラミングと言えばkintoneとGoogle Apps Scripstくらい。

これは自分の営業の進捗や顧客の要望管理、事務作業の効率化のためですね。

Rubyの勉強してなかったら値と文字列の違いが分からんかったと思う…

GASに関しては、VBAに近い部分があるのでその流れでなんとかやってます。

ほとんど使ってないですが…

今後書いていきたいこと

正直、ブログの内容変えようと思うまで全然筆が進みませんでした。

だってやってもないコト書けないですから…

自分が好きなものであれば書けると思って、今よりは更新頻度あげます。

  • ビジネス
  • 読書
  • キックボクシング
  • ワークアウト
  • サブカル(宗教、ドラッグ、政治などなど)

このあたりなら書けそうなので、思いつきをアウトプットする場所にするつもりです。

特に大企業の出世コースを蹴ってベンチャー企業に飛び込んだ経験や、毎月10冊くらいは読む本についてならそれなりに書けると思う。

下の3つは、まぁ書いてもいいけどそんなに需要はないかなと…

当面の目標

なんでもKPI化が大切ですからね。

そうしないとPDCAが回せないので、下記を目標にしたいと思います。

  1. 週に1回はブログを更新する
  2. 年末までに読者数を20まで増やす
  3. 商品紹介で1円でも良いから収益を出す
週に1回はブログを更新する

そもそも筆まめな性格ではないので、週に1回にします。

もし、ノってきたり需要が増えてくればもうちょっと頻度をあげようかなと思います。

何かしらの形でアウトプットを出し続けないと、文章能力が落ちてしまいます。

定期的に書くという習慣は大切です。

年末までに読者数を20まで増やす

読んでもらえないとやる気がしません。笑

読者数=社会からの需要と考え、目標として設定しました。

毎月4名ほど増えていただくと間に合いそうなペースですね。

商品紹介で1円でも良いから収益を出す

これは自分の利益というよりも、書籍の著者への恩返しです。

知識をいただいたお礼として紹介するので、それを見た方が買ってくれればいいかなと。

そもそも利益率もそんなに高く設定されていないので、収益として見込むには厳しいと考えています。

 

ということで、今後は更新頻度をあげていくので、ぜひともご閲覧をお願いいたします!