I'm in the moment

1989年生まれ。大田区民。システムの営業職とマーケター。リモートワーカー。趣味は読書とキックボクシング。年に1回は海外のビーチめぐり。

改めてこのブログの方針

皆までして言わないでください…

そう、ちゃんとやると言ったのに更新してませんでした…

書くネタも時間もあったのに…

今回は冷静に書いてない理由を分析してみました。

 

ターゲットが定まってない

書くからに読んでいただくことが最大のモチベーションだと思います。

でも、どんな層に届けるのかが決まっていないと書くネタが決まらない。

徒然なるままにってできる人は、そもそも物書くのが好きで上手な人やと思います。

自分はそんな文才も無ければ、さらに筆まめでもありません…

(それでよいかは別として…)

なので、ちゃんとターゲットを絞ることにしました。

20代〜30代前半で営業かマーケティングに携わる人に役立つ情報を届ける。

自分の好きな読書、ライフハックについて書く。たまにHip Hopの和訳もするかも。

これをメインテーマとしたいと思います。

前も触れましたが、今はプログラミングはkintoneしかしてないので、もう書きません。

 

書くハードルをあげてしまっている

ちゃんとしたものを書かなければ…と思いますが、最初はできなくて当たり前。

とりあえず100記事くらいは何も気にせずに書くことが大切なようです。

色んな本やブログを見ていると。

気にせずまずは書評っぽく書いてみることにします。

マーケターに役立つ本をこの順番で書こう、いややっぱこっちとか迷ってました。

こんな記事書いたら逆プロなるからやめとこかな…なんて考えも。

そのせいで何も動けないなら意味ないので、とりあえず書きます。

あーだこーだ言って動かないことが一番ダメなパターンです。

慣れてきたらまとめ記事書けばええやんかということに気づきましたので、まずは量産します。

 

具体的目標がない

正直、ブログでマネタイズできたらええなーとは思ってます。

でもコレで食べてこうとも思ってないし、かといって数百円だと書く気がしない。

今年中にブログで毎月5,000円稼げるようになりたいと思います。

飲み代1回分の自由が手に入るのは大きいです。

そのためには何をしなければいけないのか、逆算をしてみました。

普段仕事では目標には期限と具体的な数値が大切や!と言うてるクセに…

ちょっと自分には甘いのかと反省しました。

詳しい目標達成プロセスはまた別の記事で書きたいと思います。

 

ちゃんと書いときゃよかったと思うこと

これからはインバウンドマーケティングの時代です!

Facebook更新してオウンドメディアにもコンテンツを溜めていきましょう!

と会社でこんなことを提案しました。

と言っても社員は僕だけなので、企画はすんなり通ってやることに。

ただ、思ったよりも自分が文章書くのがニガテということに気付いてしまいました…

いわゆるロジカルなレポートとかプレゼン資料はすごく得意なんです。

でもWebライティングって全然別モノ。

これは書いて練習すべきと思いました。

 

あと最近インプットが増えすぎて自分でも追いつかなくなってます。

ちゃんと読んだ本をまとめる時間を意識して作りはじめました。

でも読書録をEvernoteに溜め込むくらいなら、オープンにした方がよいのでは?

悩めるマーケターや営業職の人の力になれるのでは?

…ブログをやってたことを思い出しました。

 

はい、ということでちゃんと課題と解決策を書いたので更新ガンバりたいと思います。

一人でも多くの人に読んでよかったと思える記事を書きます!